話題の睡眠医学の本を読んでみた(後編)

■2018/04/17 話題の睡眠医学の本を読んでみた(後編)
話題の睡眠医学の本を読んでみた(後編)
みなさんこんにちは♪ヒーリングゆう男性スタッフのサダです。
前回私のブログでは睡眠について書かれてる話題の新書、
『スタンフォード式 最高の睡眠』著:西野精治
を読んだ前半の感想とそのポイントを私なりの視点で書かせていただきましたが、今回はその後半となります。

ちょうど今のこの、春の時期というのは昔から『春眠暁を覚えず』ということばがあるように眠りや眠気と関わりが深いように思えますが、実際私が臨床現場で治療家として患者さん方と出会うと皆さん、季節の変わり目である春のこの時期にいかに大変多くの方々がその睡眠不足や寝つきの悪さに悩まされてる実状が見受けられます。

前回、私はここでのブログでこの本に前半に書かれている睡眠の重要性と睡眠では最初の90分(ないし120分)をいかに質よく効率よく取るかが最大のポイントなどいくつかご紹介させていただきました。
今回は後半に書かれていたより具体的なより良い睡眠のための策を一部ご紹介したいと思います。

どうやら、
睡眠医学研究において、体温というのはとても重要なようです。それも体温は2種類存在し、身体の内部奥の温度を指す深部体温と皮膚表面の温度を指す皮膚温度に分けられます。
こちらの本がいちばん注目しているのは睡眠の質はつまりこの皮膚温度と深部体温の差の関係だというわけなのです。
人が睡眠に移行するときは《深部体温が徐々に下がり、皮膚温度が上がってゆく》のだそうです。
なのでこちらの本では90分前に入浴を済ませることでお風呂で一時的に上がった体温はその後脳が上がりすぎた体温を冷ますために深部体温を下げてゆくそうで、そうした90分前からの流れが寝つきと眠りの質向上にはかなり有効だそうなのです。
ちなみに私個人の意見としてはこの理論は脳科学の入浴すると自律神経的には交感神経が優位になりやすく返って眠りを邪魔して睡眠の妨げになるという説を耳にしたことがあり、私個人はこの後者のほうの体質でしてなかなか90分前の入浴が寝つきに結びにくいといった実感です。
何故なら人の数×医学新情報といった具合に相性は千差万別様々です。
皆さんもぜひまずは興味深きこういった続々で湧き出てくるほどの(笑)医学的新情報は気になったらまず試してみてご自身の体調はどうか!?といった試みて実際に体質に合うものを選択されることをおすすめいたします。

そして眠りを良くするためのコツは他にも具体的な策がありそれは以下の通りです。

・冷やしトマトを夕食に取り入れ、深部体温を下げるのに役立て快眠に繋げる
(※ヒーリングゆう的には体を冷やす夏ヤサイ筆頭の食べ方なので全然ダメです!笑)

・足湯はシャワーよりも効果的な睡眠誘導スイッチ

・枕はそば殻の枕が頭部の熱の放散を助け快眠に繋がる

と、一部こんな感じとなっております。
注目は冷やしトマトですが、このように現代の最新医療研究ではどんどん色んな新情報が出てきてなかにはこうして当院のお伝えする内容と真逆なことだってあります。
冷やしトマトの快眠効果は別として、
このスタンフォード式最高の睡眠は個人的に読み終えて思うことは、(あー、このトップを走る研究者の医学博士さんたちのなかに1人でも東洋医学を学んだ人たちがいたらいくつかの現象や症状には新たな見解や仮説が導き出せるんじゃないかなー。そうしたらこのような考えや見解にはならなくてもしかしたら済むんじゃないかなぁ…)と正直なところ歯痒く思う自分もおりました。なぜなら食材について具体的に説いてるのはこの冷やしトマトくらいで食事について触れてるのも相当少なく、いかに睡眠に対して食が関わってることの解明が東洋医学ほど進んでないかを極端ですが感じてしまう、そんな項目でした。

研究は研究者の仮説とそれに基づく研究方法と結果、そして解析と考察になりますので、いつの日かとうの昔から東洋医学として存在する叡智を研究の仮説段階から取り入れていただき、そこから西洋医学が医学的根拠として証明されてゆくような、また結果や考察がそれにより相乗効果をもたらすような発見や、研究の仕方が生まれることを願わずにはいられない、
ついついそんな気持ちになってしまう一冊でした(汗;;)

とはいえ睡眠は食事同然に人が生きてく上で大変重要な欠かせぬ生活行動の1つです。
皆さんも気になったらぜひ一度、読まれてみてはいかがでしょうか。おしまい♪




☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
http://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

新着一覧

*姉妹店のご紹介*

リラクセーションサロン☆Stella☆

千歳船橋 リラクセーションサロン ステラ

ヒーリングゆうから徒歩30秒の手技療法サロン 『ステラ』です。ヒーリングゆうの治療と組み合わせてお受けいただくこともできます

渋谷出張所『鍼灸整体治療院 ティーワン』

渋谷マタニティ鍼灸出張所

渋谷駅より徒歩5分の鍼灸整体治療院 ティーワン内にて出張治療を行っています。千歳船橋までは遠い方、是非こちらをご利用ください。ご予約はヒーリングゆうまで。詳細は渋谷出張所について

*店舗情報*

■住所
〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-9-18ファミリオ910 203号室

■電話番号
03-5426-1361

■アクセス
小田急線「千歳船橋駅」北口より、商店街方向を歩いて1分です。