お産のサポート

■2015/12/02 お産のサポート
この間もお産に立ち会わせて頂きました。珍しい病院でのお産サポートでしたので、陣痛室でお灸も鍼も使わない。火を使わない太陽灸を用いて子宮口を開き安くするツボに貼り、陣痛の波のたびに腰と肛門押さえ、呼吸を誘導し、お産を進めました。
実は、つわりからずっと治療を重ねて下さっていた方でしたので、難なくお産を終えられると思っていたのですが、破水のため促進剤を使うこととなり、1日めは、痛みに耐え3センチが4センチにはなったけどとの事。
ベビーは、元気なので次の日に仕切り直しとなりました。そこで、病院に向かい、呼吸法と陣痛時のサポートのために産院へと向かいました。
促進剤の始まるタイミングで着きましたところ、万一開かないことがあったら帝王切開も視野に入れてとの説明があったところでした。
夜中の陣痛で4センチが5センチまでに開いたこと、そして、子宮口は、柔らかいので頑張りましょうとの事でしたが、とても細い方なので、ベビーが通らないかもとの懸念もあったようです。
ベッドサイドで、痛みを受け入れて落ち着いて長く吐くことなどお話していると、始まった点滴で痛みが着いてきました。
ご主人に押す箇所やご本人に呼吸法をお教えし、パニックに陥らないよう陣痛さんと向き合えるようお話ししました。
痛みは、ベビーと会えるための体の仕組みです。それも、良くしたもので、一分もするとお休みがあります。
あまり、夜眠れなかったこともあり、間欠の2、3分の間にふっと眠りにおちることもあり、ちょっとの事なのに疲労回復になります。しばらくするとご主人もコツをつかみ、波が来ると腰と肛門押さえ、私が背中をさすり呼吸の誘導とサポートものってきました。
助産師さんにも、息があってますね。とのお褒めの言葉を頂戴し、やく四時間半で全開。分娩台の準備や移動で少し待ちましたが、2時半には、ベビーと対面されたそうです。
ご主人は、妊娠中もお灸もしてくださり、お産中も大活躍の素敵なお産でした。
分娩には、立ち会わなかったけれど、心に残るお産サポートでした。




☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
http://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

*姉妹店のご紹介*

リラクセーションサロン☆Stella☆

千歳船橋 リラクセーションサロン ステラ

ヒーリングゆうから徒歩30秒の手技療法サロン 『ステラ』です。ヒーリングゆうの治療と組み合わせてお受けいただくこともできます

渋谷出張所『鍼灸整体治療院 ティーワン』

渋谷マタニティ鍼灸出張所

渋谷駅より徒歩5分の鍼灸整体治療院 ティーワン内にて出張治療を行っています。千歳船橋までは遠い方、是非こちらをご利用ください。ご予約はヒーリングゆうまで。詳細は渋谷出張所について

*店舗情報*

■住所
〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-9-18ファミリオ910 203号室

■電話番号
03-5426-1361

■アクセス
小田急線「千歳船橋駅」北口より、商店街方向を歩いて1分です。